top of page

活動の記録(2021-2022)


チトセコの前身は、代表の角谷が始めたCLEANGOークリーンゴーというゴミ拾い体験イベントです。BINGOを楽しみながら、道を歩いて、清掃活動をしながら地域交流を深めていきました。

2021(令和3)年からスタートした、CLEANGOークリーンゴーの活動歴です。

2021年11月から3月までの4ヶ月間、環境省のSDGsリーダー養成プログラムmigakiba(ミガキバ)でチームに参加しました。私たちは、海と環境のアクションやまちづくりを学びに、茨城県大洗へフィールドワークに出かけながら、様々な人たちの活動に触れました。

チームメンバーと課題を話し合いながら、大人も子どもも学ばさる【RPG型冒険学習プログラム〜水の循環篇】を提案し、大洗エリア代表としてプレゼンテーションを行いました。この企画が、「チトセコ」のプロジェクトを始めるベースになりました。



下川町の元町議会議員 / 元NPO法人森の生活代表をしている奈須 憲一郎さんのワークショップを企画しました。※コロナの影響により、残念ながら中止になりました。

子どもたちが、千歳の事業者を取材しながら環境について学び、地域の大人たちは、自らが教える立場になることで、「学ばさる」を体験します。



エコなマルシェを企画中。2023(令和5)年に行う予定です。お楽しみに!


閲覧数:46回0件のコメント

Commentaires


bottom of page